節約生活(隣の家計簿覗いてく?)

私→ せつこ 息子→ そんくん 息子が小学生の時に、突然主人が帰ってこなくなりました。 離婚が成立したのは、今年の4月 息子の高校生活は、私との二人暮らしでのスタートになりました。 ずっと、専業主婦だった私は、主人からの離婚の意志を聞き 慌てて、職探し、そして 現在 契約社員として、働いています。 節約生活をしているものの、なかなか 貯金までは、出来ず、毎月ギリギリ生活・・・・ ブログをすることで、家計管理ができたらな。と思い 立ち上げました。 よろしくお願いします。

買い置きは基本しません。物の把握をすることが、何よりの節約になると思ってます。

web拍手 by FC2

離婚をしてから、息子と二人賃貸マンションに住んでます。

まだ

引っ越してきて

数ヶ月です。

 

トイレとバスタブが古いことが、嫌です。

 

少しでもきれいになるように、と思って

 

 

f:id:setuko1000:20230722154221j:image

 

 

百均で、緑のものを買って観葉植物

置いてます


 

 

 

それだけで、少し

スッキリした風に見えます。

 

f:id:setuko1000:20230722154324j:image

 

観葉植物ゾーンは、お気に入りです😊

 

 

 


 

 

 

(↑ カビ効果ありなのは、嬉しい。)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

あと、トイレの便座シートは

夏場は置いてません

洗濯の手間を、省いてます。(これも節約になります(#^.^#))

清潔に保つためと、汚れがたまると、洗剤もそれなりに必要になるので

アルコールで毎日、お風呂に入る前に、拭いてます。

 

今日は、休みだったので、一週間に一度のトイレの掃除をしました。

床を拭いて、便器の中も綺麗に洗って、スッキリ。

 

壁も、きれいに拭きました。

 

やっぱり、綺麗になると気持ちがいい。

 

トイレットペーパーの残りも、把握して

今週は持つので、来週の、日曜日の休みの日に買いに行きます。

 

我が家は、基本買い置きは、しません。

置く場所もないし、なにより、把握できなくなるので。

2ロールになるなぁと予想して、休みの日に買いに行きます。

 

物が溢れる生活じゃなく、必要な物を必要な分だけ持つ生活を目指しています。

それが、節約、貯蓄に繋がると信じてます

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

↑ 応援ありがとうございます。

感謝します(人''▽`)